Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/c3854318/public_html/yukokoroblog.com/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
健康で機嫌よく毎日を過ごすのが目標です | ゆこころぶろぐ

健康で機嫌よく毎日を過ごすのが目標です

人生の目標はと問われてなんと答えるでしょうか。

若い頃に抱いていた目標は他にもあった気がするけれど、

50代半ばを迎えようとしている現在の私の目標は・・・

「健康で機嫌よく毎日過ごす」

これさえできればいい気がしています。

また、これがなかなか簡単ではないことも身にしみて感じております。

いびきの原因と橋本病

以前、夫から指摘されたいびき。夫だってお酒を飲んだ日にはいびきをかいているし、たまたまだったんじゃない?それに、指摘されてからは、口呼吸にならないように意識したり、寝る時には口にテープを貼って寝たりしてるんだから、もう大したことはないでしょと思っていました。

ある研究で、「女性は自身のいびきを過小評価する」という結果が出たという記事を読みました。まさに私もそれだったようで・・・

夫の方もあからさまにうるさかったとは言いにくいようで、「眠れたから大丈夫だよ」と言ってくれますが、ということは・・・

二人とも健康で長生きする。なかなか難しいことだけど目指したいねと常々話し合って、特に睡眠は大事にしたいと考えています。このまま夫の睡眠に悪い影響を与え続けるわけにはいきません。私自身の体にもいいことではないはずです。

耳鼻科に行こうかとも思いましたが、ふと以前、橋本病の疑いがあると言われていたのを思い出しました。甲状腺異常でも舌が肥大することがあるらしいので、専門医がいるクリニックに行き、血液検査と睡眠検査をしたのが先週のことでした。

検査結果はいかに!

夫から呼吸が止まっていることはないよと言われていたので、睡眠時無呼吸症候群の可能性は低いだろうと思ってはいたものの、やはり緊張しながら結果を聞きに行ってきました。

血液検査の結果、甲状腺機能の数値は正常なのですが、抗サイログロブリン抗体とサイログロブリンの数値が高いということから橋本病であることは間違いないと言われました。ただ、治療が必要な数値ではないとのことでした。

マスクを外した私の顎の大きさと口の中の様子、それから指の状態を見て「成長ホルモンの影響があるのかもしれないので、あと2項目検査してみましょう」と先生。

うーん、また来週結果を聞きに来なければならないんですね・・・なんだかよくわかりませんが、よろしくお願いします。

睡眠検査は器具を左の人差し指と胸に装着し、一晩の睡眠の状態を検査するものでした。

その結果が記された睡眠検査シートを示しながら説明していただきました。

睡眠時無呼吸症候群の心配はないとのことでしたが、なんと、70デシベル前後のいびきをかいていることが判明しました!

70デシベルというのは掃除機の音レベルです。夫よ。申し訳ない!!

仰向けになっているときが多いのですが、横を向いたときにも出ているようで…

先生からは「成長ホルモン」の影響も視野に入れつつ、耳鼻科での検査も必要だと言われました。

一度、「鼻中隔湾曲症」と診断されたことがありますが、その時は手術するまでのことはないと言われたので放置していました。手術すればどうにかなるのでしょうか・・・

健康保険が適用になるらしいのですが、痛そうだなぁ・・・

でも、そんなことは言っていられないので、改めて耳鼻科を受診しようと思います。

コメント