キャッシュレス化加速 クレカは何枚持つのが正解でしょうか

暮らし

みなさんはクレジットカードを何枚持っていますか。

私は今クレジットカードの整理をしている最中ですが、現在5枚保有しています。
近くのスーパーのポイントがたまりやすいカードやキャンペーンに釣られて作ってしまったカードなど……
楽天経済圏で完結させられれば楽だとは思うのですが、なかなか進みません。

今日は株式会社ジェーシービーが2020年以降毎年実施している「クレジットカードに関する総合調査」
2020年度版調査結果レポートの結果の紹介をしつつ、クレジットカードをはじめとしたキャッシュレス化について考えてみます。

クレジットカード保有率は87%、平均保有枚数は3.0枚

保有率は2015年以降では最高だそうです。
利用理由で一番多いのはやはりポイントやマイルが貯めやすいということですね。(51%)
オンラインショッピング(35%)だけでなく、スーパーマーケット(36%)での利用も増加しています。

クレジットカード以外でもキャッシュレス化が進んでいる

保有率、利用率ともに電子マネーがダントツですが、今回の調査結果で興味深いのは、
電子マネーの保有率が若干減り、その分、デビッドカード、スマホ決済の保有率が上がっていること。
特にスマホ決済は保有率、利用率ともに大きく伸びています。

政府の「キャッシュレス・ポイント還元事業」後のキャッシュレスの利用増加率は43%。

現金の利用が減少し、スマホ決済の利用が増加するという状況はしばらく続きそうですね。

私のキャッシュレス事情

実店舗での買い物と水道、光熱費の支払いは楽天カード
最近では現金を使うのは八百屋さんと病院くらいです。
楽天市場での買い物は楽天プレミアムカード
(ポイントせどりに挑戦しようとプレミアムカードを作りましたが、挫折しました。1年間の年会費は高い勉強代になりそうです。)

今年から固定資産税や自動車税がPayPayで支払えるようになったので、利用しました。
去年まではクレジットカードでしたが、ポイントがもらえるものの手数料もかかってしまっていたので、
コンビニなどに払いに行く手間が省けるという利点しかありませんでした。
PayPayなら手数料がかからず、ポイントがもらえるので、ちょっと得した気分になります。

ただ、チャージはヤフーカードからなので、ヤフーカードは解約できないんですよね。

みなさんはキャッシュレス化にどう対応していますか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント