中古戸建てに住み替え計画断念という話

暮らし

みなさんは家についてどのように考えていますか。

今住んでいるおうちにずっと住み続けますか。

お子さんが巣立って、夫婦二人になったご家庭も多いでしょう。

我が家は家族の人数は変わってはいないのですが、仕事や暮らし方などの変化から、住み替えを考えるようになりました。

そして、数ヶ月前から夫とあれこれ計画を立て始めたのですが、早くも計画断念です。

お恥ずかしい話ではあるのですが、この数ヶ月で私たち夫婦が考えたこと、学んだことをお話ししたいと思います。

住み替えを考えるに至った経緯

新婚夫婦が思い描いた我が家

13年前、家族が増えることを前提に選んで購入した我が家。
3LDK、約70㎠のマンション。

子どものいる生活を当然のように思い描いていました。
将来の子供部屋。
それぞれの親が泊まりに来たときに泊まってもらうための和室。
徒歩3、4分圏内にスーパー2軒、ドラッグストア、100円均一の店、コンビニがあり便利。
最寄りの駅までは徒歩14分と少々かかるけど、むしろ運動不足解消のためちょうどいい。
近くに公園や小学校もあって……

と家族が増えていく未来を思い描いていました。

思い通りにならないのが人生です

結婚14周年を迎えた今、私たちは夫婦二人で生きています。

不妊治療に取り組みましたが子供には恵まれず、断念。養子縁組についても二人で話し合いました。
結論、私たちは夫婦二人で生きることに決めました。

親たちが泊まりに来たのは2回のみ。今後も機会はなさそうです。

そうなると、やはりこのマンションは広すぎる。

ローンが払い終わってからも、管理費、修繕積立、駐車場代、そして固定資産税。
賃貸はずっと家賃を払い続けなければならないから持ち家、という単純な問題ではありませんね。

でも、生活のしやすさもあり、このままでもいいのかなとなかなか踏み出せずにいました。

変化していくのが人生です

住み替えを決意したのにはいくつか理由があります。

    1.中古をリノベーションするという方法に興味をもったこと
    2.夫が個人タクシー開業を目指していること(駐車スペースが2台分必要)
    3.夫婦でお金の勉強を始めたこと
    4.物を減らしたことでより部屋が広く感じるようになったこと
    5.犬が飼いたいという希望があること(今のマンションでも小型犬ならO K)

などなど

知識0からのスタート

本を読んで学ぶ

美馬功之介著『必ず知っておきたい「中古住宅+リノベーション」を賢くお得に買う方法』

新築信仰が強かった夫もこの本を読んで、中古住宅にも興味を持ち始めました。

こちらの本の要約は別記事で紹介しています。

YouTube動画で学ぶ

YouTube動画にもおせわになりました。

    「くらお 中古戸建て専門チャンネル」
    「ラクジュ建築と不動産」
    「HAPINICE代表 林拓未」 

行動に移して撃沈

ワンストップの不動産会社と面談

最近は、中古物件の紹介とリフォームをまとめて扱っているワンストップの会社が増えているようです。

まずは会社選び(担当者選び)からと数社に資料請求、相談に行ってみることにしました。

資料を見た限りで夫も私も一番気に入った会社とは都合が合わず、先にもう一つの会社に行ってみました。

住宅リフォーム・リノベーション・新築・雑貨を扱うおしゃれな感じです。
対応してくださったのは宅地建物取引士の女性。

こちらの希望を一つひとつ丁寧に聞いてくださいました。

    今住んでいるマンションの売却益に収めたい
    リフォーム前提で中古住宅を探している
    50㎡くらいのコンパクトな建物
    駐車スペースは2台分
    場所は現在住んでいる場所を含め3市が候補
    最寄駅から徒歩圏内

ひととおり私たちの希望を聞き終えた担当者の方は少々難しい表情に。

    2台分の駐車スペースとなると120㎡は敷地が必要
    50㎡くらいのコンパクトな建物というのがほぼ中古では出ない
    候補に挙げた範囲では土地代だけで予算を超えてしまう
    希望を叶えるためには売却益+ローンを組んで新築するしかない

結論、新築にも対応できるが、私たち夫婦の住み替えの理由を考慮するとおすすめはできない。
現在のマンションをリフォームして暮らしやすくしていくことを検討したほうがいいのではとのことでした。

別の業者にメールで相談

連絡をしていたもう一つの業者の方にメールで事情を伝えました。
何か情報がもらえるのではと淡い期待を抱いていましたが、やはり同じ見解なのでしょう。
あっさりと「今後何かありましたらよろしく」とだけで、やりとりは終了しました。

現実は厳しい。でも、何だかスッキリ

いやぁ、現実は厳しいですね。でも、何だかスッキリしました。

条件を変えれば住み替えは可能だったかもしれません。
ですが、住み替えた後のことも考慮しておかなければなりません。
子供がいない私たちは、住み替えた家を売却して老人ホームに入る選択をするかもしれないからです。
売れない家を買ってしまっては元も子もないです。

駐車場の問題は残りますが、それも近隣に借りれば済むことです。
今の我が家をより心地よい空間にしていくことが、私たちが今すべきことなんだということがはっきりしました。

不動産について少しですが学び、学んだことについて夫婦で話し合うことができたので、
この数ヶ月は無駄ではなかったと思っています。

最後までお読みくださりありがとうございました。

コメント