10年後の自分のために今できることを考える

生き方

10年後の自分を想像したことがありますか。

私は60歳、還暦を迎えています。

還暦なんてずっと遠くだと思っていたけれど、ぼーっとしていたら、すぐに来てしまいそうですね。

子どもがいない私には、当然、孫の面倒を見るという未来はないわけです。

今と同じ日々が続いているのか、変化があるのか、自分はどうしたいのかいろいろ考えてしまいます。

あれこれ考えているだけでは仕方がないので、とりあえず今できることをします。

変えてよかったことと新たに挑戦したこと、これから挑戦していきたいことについて書きます。

変えてよかったこと

早寝早起き

9時前には寝て4時前後に起きるという生活になってから、体調を崩すことが少なくなりました。

これまでも特に大きな病気をしたことはありませんが、年に数回熱を出したり、のどを痛めたりしていたので、改善できていると思います。

1日2食

朝夕の2食にしています。

以前から夫は2食だったのですが、私はやっぱり3食取らないと思い込んで、昼ごはんを食べていました。

昼間、食事をとらないようになってから、眠気が起きなくなり、ダラダラしてしまうことが少なくなったように感じます。

ひとり時間にテレビはOFF

根っからのテレビっ子だった私は、大人になってからも家にいる間ほぼテレビをつけっぱなしの状態でした。

YouTubeを見るようになってから、地上波のテレビはほとんど見なくなりました。

ただ、YouTubeを連続で見てしまうことは今でもしばしばあるので、気をつけたいです。

新たに挑戦したこと

FP3級受験

今年の1月FP3級を受験、合格しました。昨年11月の50歳の誕生日に勢いで申し込みました。

資格試験は十数年ぶりだったので、緊張しましたが、新しいことを覚えるのは楽しいですね。

YouTubeで見たリベ大の両学長の動画がきっかけでした。

両学長の書籍『お金の学校』も購入、勉強しています。

夫とお金のこと、これからのことについて話す機会が増えました。

ブログ開設

これまた、リベ大の動画きっかけです。ヒトデブログさんの動画とブログを参考に何とか開設しました。

それなのに、4月に開設したもののずっと更新できずにいました。

上手に書けたら更新しよう。こんな内容じゃ恥ずかしい。など自意識過剰になりすぎていました。

Twitter開始

今まで、SNSは何だか怖いし面倒だなという先入観で避けてきましたが始めてみました。

少しでも反応があると楽しいものですね。

いろいろな思いで活動されている人がたくさんいることを知ることもできました。

これから挑戦したいこと

ブログの収益化

更新できない状態が続いていたくせに恥ずかしい限りですが、やるからには収益化を目指します。

言ってしまいました。

いろいろ勉強しなければならないことがありますが、とにかくやめずに継続します。

YouTube動画作成

日本語学習の動画作成を考えています。

こちらも考えているだけで終わらないようにしなければ。

簿記の勉強

実は4半世紀以上前にも一度勉強したことがあるのですが、再挑戦します。

まとめ

還暦を迎えるまでの10年(実はもう9年3カ月しかない)、多くの変化が起こるでしょう。

変化にうまく対応しつつ、小さなチャレンジを続けていくことをモットーに過ごしていきたいと思います。

チャレンジの進捗状況はこのブログでお知らせしていきたいと思います。

みなさんのチャレンジも教えてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント