Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/c3854318/public_html/yukokoroblog.com/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
50代夫婦、家を建てる。そのわけ② | ゆこころぶろぐ

50代夫婦、家を建てる。そのわけ②

2021年4月に中古戸建てを購入しリノベーションすることを断念し、マンションに住み続けることを決めたはずの私たち夫婦がなぜ今新居を建築中なのか。

2番目の理由は私たちには子どもがいないということです。

子どもや孫の教育費ということを考えないで済むという気楽な面と、子育てという夫婦共通の目標がないという寂しい面も……

数年前から二人で資産形成の勉強としてFPの資格試験に挑戦したり、インデックス投資を始め、老後の資金についてはある程度目処が立ってきました。

このままマンションで暮らしていれば心配はほぼないという状態です。それなのにあえて住宅ローンを組んだのは、バカな考えだと思われるかもしれませんが、ローン返済を設定した期限までに終わらせることを二人の目標にしたいと考えたからです。

現在、私はほぼ無収入。フリーランスオンライン日本語教師と言っても固定の生徒様は数名。食事や旅行を心置きなく楽しめるという状態ではありません。

夫は自分が収入担当、私が家事と家計管理担当と考えてワンチームで頑張ろうと言ってくれています。そうは言っても、全てが自分の肩にかかっているというプレッシャーを感じているはず。そのプレッシャーを少しでも早く軽くできるように、改めて家計管理を見直し、収入増に繋がる行動をしたいと思います。

コメント