Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/c3854318/public_html/yukokoroblog.com/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
2021年前半を振り返ったら、かなりの迷走ぶりだった話 | ゆこころぶろぐ

2021年前半を振り返ったら、かなりの迷走ぶりだった話

暮らし

今年も半分終わってしまいました。

コロナ禍で迎えた2021年。

みなさんにとってこの半年はどんな時間でしたか。

非常勤で働く日本語学校の休校、短縮授業による授業数減。

改めて複数の収入源を持つことの必要性を感じました。

そのために何ができるのか、色々調べて考えて、ちょっと行動して、挫折して……

振り返るとかなり迷走していました。

自分でもおかしくなりますが、日々真剣に考えてはいたと思います。

考えすぎて動けなくなるのが私の悪い癖。

また、夫にとっても転機が訪れて……

私たち夫婦の未来はどのように変化していくのか、不安もありますが、楽しみでもあります。

そんな日々を振り返ってみます。

1月 コロナ禍で迎えた新年

 

毎年通っているお寺での交通安全と健康祈願。

自粛ムードが広がる中、今年は難しいかと思いましたが、

感染対策もしっかり考えていただいた中で、御祈祷していただくことができました。

久しぶりに映画館で映画をみました。

「夫婦50割引」で2200円! 歳をとるのも悪くないですね。

ちなみに見たのは「えんとつ町のプペル」です。

昨年末から簿記検学習を始めました。

2月28日の試験を考えていましたが、人数制限で申し込みできませんでした。

ネット試験を受ければいいと甘く考えていましたが、いつでも受験できるとかえってモチベーションが続かず、

未だに受験していません。

2月 日本語学校Aを辞める決意

2校の日本語学校で非常勤講師を続けていました。

日本語学校Aは2009年の10月からお世話になっていた学校です。

授業の内容の自由度も高く働きやすい職場でしたが、担当するクラスの学生の卒業と同時に退職する決意を固めました。

在宅での仕事を増やしたいので、日本語学校での担当授業数を減らそうと思ったこともありますが、

コロナ感染拡大に伴う学校としての対応に疑問を強く感じたことが大きかったです。

日本語教師として初めて授業をしたのもこの学校でした。長い間お世話になりました。

3月 これからどうするか そして、房総半島への旅

 

ブログとほぼ同時に始めていたTwitter

朝の1ツイートだけではありますが、ほぼ毎日続けてきました。

「今日も感謝と笑顔の1日に」と自分自身に言い聞かせるワードをつぶやき続けています。

が、この頃の私は感謝と笑顔できなくてイライラの毎日でした。

稼ぐ力を伸ばしたいと「楽天ポイントせどり」に挑戦しようと楽天プレミアムカードを申し込みました。

でも、結局挫折。年会費は勉強代と化しました。

やっぱりブログだ。アフェリエイトだ。とこのブログの他に

新たにアフェリエイトブログを立ち上げようといろいろな動画を見たり本を読んだりもしていました。

そんなこんなで学生たちの卒業式を迎えました。

日本語学校Bも卒業生を担当していました。

卒業文集に書いた言葉は自分自身にも向けた気持ちでもありました。

卒業おめでとうございます。
悩んだときは「これからどうするか」に集中して少しずつでも前進していきましょう!!

5年後の私
日本語教師は続けていたいと思っています。
留学生の皆さんの力になれる人になりたいです
そのほかにも新しいことに挑戦し続ける生活をしたいですね。
皆さんの国にも旅行に行ってみたいです。

3月17日・18日、1泊2日で房総半島へ旅行をしました。

映画の舞台にもなった岬カフェ
崖観音 大福寺
赤山地下壕跡
千倉温泉
マザー牧場

いい気分転換になりました。

4月 環境を整える ブログ再開

 

思い立って、収納ケースなどを処分。

それに伴ってかなりのものを捨てました。

まだまだ無駄なものが多く整ったとはいえませんが、これからも少しずつでも整えていきたいと思います。

ずっと停止していたブログを再開しました。

この頃はマンションを売却して中古戸建てをリノベーションしてダウンサイジングするんだと意気込んでいました。

ブログにその過程を綴っていこうとも思っていましたが、今のマンションで暮らし続けることを決めました。

夫ともいろいろ話し合うことができた意味のある期間だったと思います。

5月 夫の個人タクシー開業が近づく

 

夫は現在は法人タクシーのドライバーです。

10年の経験と個人タクシー試験の合格によって、個人タクシー開業を目指しています。

現在は新規の開業はできず譲渡を待つ日々が続いていました。

が、ついに譲渡の話が決まりました。

必要書類の提出などの後、認可が下りるまではまだ3ヶ月以上かかるようですが、また1歩前進です。

6月 大学時代の自分からのメッセージ

 

日本語学校Bの授業は週に2回。同じクラスを担当しています。

学生たちの意欲は高く、毎回の授業は楽しいです。

実家の片付けに行った際、持ち帰った大学時代のノート。

「教えることは愛することの一つの表現形式である!」

心構え⇨態度⇨行動⇨習慣⇨人格⇨運命⇨素晴らしい人生!!

まとめ これからも迷いながら前進します

 

この半年、迷走しまくってきた私ですが、今思うことは

迷ってもいいからとにかく歩みを止めないこと。

そして、このブログもとにかくやめないことを誓います!

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント