健康寿命を伸ばしたい!!〜脳ドックと富士登山(準備)〜

暮らし

何歳まで生きるのかなんて分かりませんが、できる限り、元気に長生きしたいものです。

普段から、食事・睡眠・朝散歩で心身を整えることを心がけています。

なんて言いながら、先延ばしにしていた人間ドック。

一度きちんと調べておきたいと思いながら、数年がたっていました。

いつか富士山に登りたい。これも数年越し、いや数十年越しのやりたいことの一つ。

夫も私も引きこもり中で時間に余裕がある今こそチャンスと、脳ドックに予約を入れ、富士登山の計画も立てました。

いざ、脳ドックへ

7月最終日、夫と二人でメディカルチェックスタジオ新宿クリニックへスマート脳ドックとCT肺・心血管ドックを受けに行ってきました。

新宿三丁目から徒歩3分。緊急事態宣言中の土曜日ですが、人はそこそこ出ていますね。

ほぼ引きこもり状態の毎日を過ごしているので、こんなにたくさんの人を見るのは久しぶり!

エレベーターを出るとすぐに受付。時刻は10時25分。11時の予約でしたが、すぐに案内してもらえました。

MRIなんて初めてなので、少々緊張しました。

検査着に着替え荷物を置き、スリッパに履き替えて検査開始。

ちなみに私は下着に金具がついていたため着替えましたが、そうでない場合は着替えないでそのまま検査できるようです。(夫はベルトと時計を外しただけで大丈夫だったと言っていました)

まずはMRI。仰向けで寝た状態で頭を固定されました。検査は10分程度。半分を過ぎたあたりで、振動と大きな音がします。と予告されました。眠ってしまっても大丈夫ですから、リラックスしてください。と言われました。

始まってから終わりまでずっと音が鳴っていました。この状態で眠ることができる人がいるのでしょうか。

次にCTの部屋に移動。こちらも仰向け。おへその辺りまで写します。音声に従って息を吸って止めたところで撮影を2回繰り返します。

トータル30分かからず検査終了。結果は1週間ほどで、メールに送られてくるそうです。

一人29700円。安くはないけど、これで安心できればいいか。クレジットカードで支払いも完了。

結果が出ましたらまた。

やまどうぐレンタル屋さんへ

せっかく新宿まで来たので…と行きたいところですが、何せ緊急事態宣言発令中。

用件を済ませて早めの帰宅を目指します。

9月3日に富士登山を計画中。そのためのレンタルグッズの申し込みに行ってきました。

何しろ本格的な登山は初めて。ザック、レインコート、登山靴をレンタルすることに。

西新宿のやまどうぐレンタル屋さんへ移動。12時からなので、喫茶店ルノアールで休憩することに。

ルノアールって昭和の喫茶店という雰囲気ですよね。入ったのって何年ぶりでしょう。いやいや数十年ぶりかも。

夫はメニューのビールに目がいっていましたが、なんとか堪えてアイスコーヒーとモーニングセットのスペシャルドックを注文。

せっかく水筒に麦茶入れて持参したのに、お金を使ってしまいました。1540円…

やまどうぐレンタル屋さんはビルの6階の小さなスペースで期間限定でオープンしているようです。

感染対策で1度に3組までの入店になっていたため少し待ちましたが、係の方が親切に対応してくださったので、無事に試着、申し込みを済ませることができました。

登山予定の5日前に自宅に送ってもらい、返却はコンビニからできるとのこと。色々便利にできているものですね。

あとは、当日に向けて体力づくりをしていくのみです。

果たして、初富士山は無事に登頂成功となるのでしょうか。

 

 

 

コメント