JLPT文法N3「わけがない」

日本語あれこれ

今日はJLPT文法~わけがない(わけはない)について見ていきます。

勉強しないで、合格できるわけがない。
 ➡ 「勉強しないで合格できる」← 絶対無理だ!! そんなことはできない‼︎
小学生の問題? できないわけがないよ。
 ➡ 「小学生の問題ができない」← そんなこと絶対ない!できる。

どんな時に使う? どんな気持ち?

相手の発言や行動を強く否定したいときに使います。

話し言葉では「わけない」になることが多いです。

【Aわけがない】
A➡相手の発言・行動の内容 
※相手の言ったことをするのが無理だ、できないと言いたい場合は「そんなことできるわけがない」が便利です。

接続は?

V普通形 +わけがない     するわけがない・したわけがない・しないわけがない
イA 普通形 +わけがない 遅いわけがない・楽しくないわけがない
N 名詞修飾型(である) +わけがない      独身のわけがない・無料のわけがない
ナA 名詞修飾型(である) +わけがない     平気なわけがない・便利なわけがない

例文

・A:明日までに漢字を100個覚えてきてください。
 B:そんなことできるわけがないです。
・A:山田さん、毎週一昨小説を描いてるんだって。
 B:えー⁈ 小説なんてそんな簡単に書けるわけないよ。本当かな?
・A:うれしくないの?
 B:うれしくないわけがないですよ!
・こんなに豪華な料理が無料のわけがない。
・あんな人の話、信じられるわけがない。
・いいことばかりが続くわけがない。悪いことばかりが続くわけでもない。
・自分を大切にできない人が、他人を大切にできるわけがない。
・初めてのスピーチ。緊張しないわけがない。
・このままでいいわけがない。 

実際の教室で

    場面設定をして会話形式で回答を考えてもらうと定着が早いと思います。
    以上、JLPT文法 N3 「~わけがない」についてでした。

コメント