Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/c3854318/public_html/yukokoroblog.com/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
父との電話 | ゆこころぶろぐ

父との電話

昨年の9月に母が亡くなり、一人暮らしになった父とほぼ毎日電話をするようになりました。

母が亡くなる前まで、こんなに父と話すということはありませんでした。

同じ話を繰り返し話すこともあり、「またその話か・・・」と思うこともありますが、父の若かりし頃の話や母への思いなど、初めて聞くことも多くあり、不思議な感覚があります。

40代の終わりから入退院を繰り返していた母、最後の数年は父が自宅で介護を続けていました。

私と妹は月に1度顔を見せればいいほうで、本当に父に任せっぱなしでした。

ケアマネージャーさんをはじめとする専門家の皆さんに大変お世話になりました。

現在83歳の父、この年になって数十年ぶりの一人暮らし。

一人でフランス旅行のツアーに参加したり、昔の知人と再会し太極拳を習い始めたり、ガラケーからスマホにチェンジしたり・・・

できることはアシストしたいと考えています。

あと何年このような期間があるのかは誰にもわかりません。父を見守りつつ、私自身の暮らし方を見つめ直し、一日一日を大切に楽しく暮らしていきたいです。

コメント