還暦までに今できることを考える

生き方

 

50歳になってから始めたブログ、挫折してはまた始め、挫折してはまた再開…

自分自身でも情けない限りですが、あーだこーだ言っていても時間は過ぎていきます。

還暦まであと7年9ヶ月。あっという間にやってきそうですね。

「10年後の自分のために今できることを考える」約2年前の私が書いた文章。

続けられていること、始められていないこと、全部が私自身です。

現実を受け止めるしかありません。

それを踏まえて、改めて考えてみたいと思います。

継続していること

早寝早起き

時間はずれましたが、10時半就寝、5時半起床のリズムが定着しています。

夕方から電気をくつろぎモードにし、湯船につかり、寝る前の2時間はスマホを見ない。

質のいい睡眠がとれるような工夫もしています。

1日2食

基本的に朝夕2食。

昼間には絶対に食べないということではありませんが、食べないほうが調子がいいような感覚があります。

ただ、体重が落ち過ぎて周囲から心配されてしまったこともあり、増量を試みています。

朝散歩

夫の出勤時に一緒に出掛け、15分〜20分ほど歩くようにしています。

筋トレも習慣に取り入れ、健康的にベスト体重にしていきたいと思います。

ひとり時間にテレビOFF

テレビを見る時間は減りました。

YouTubeも時間を決めて見るようにしなければと思いつつ守れない日もあるので、守れる習慣の仕組みを作ります。

Twitter

1日1ツイートを続けています。

様々な方の活動や思考を知ることができるTwitterは、私にとって今では必要不可欠なものになりつつあります。

今は情報をいただいているばかりですが、フォロワーの方に有益な情報を発信できるようになっていきたいです。

英語&簿記の学習

1日5分でもいいからと自分に甘々なルールで何とか継続しています。

ただ、何のための学習なのか、どうなることがゴールなのかを自分の中ではっきりさせないまま始めてしまったので、そこをしっかり定めていきたいと思っています。

できなかったこととその対策

ブログ継続

半年も放置していたブログ。

もう、開き直りました。

100記事まではただただ続けることだけを考えます。

YouTube動画作成

日本語の教材としての動画を作成したいと思っていましたが、手付かずの状態です。

今年度中にまず一本やってみます。

まとめ

習慣の大切さを感じながら、悪い習慣に引っ張られることがまだまだ多い私です。

でも、それだけにこれからの伸び代が大きいはずと自分自身を大いに甘やかして、「今」を楽しみ続けていきたいと思います。

誰かに押し付けられたわけではない、自分自身が選んで行動している毎日の積み重ねが未来の私を作るということを忘れないでいきたいものです。

 

コメント